2009年02月05日

広角マニュアル・コンデジを選ぶ!

090105-03.jpg

この数年Canonばかり使用してきたので、他のメーカーのデジカメを使ってみたくなりました。

少し前まで、Canon IXYの上位機種のマニュアル機を狙っていたのですが結局レンズf値が35mm(35mmフィルムカメラ相当)止まりで、広角ではないのが足かせとなり購入は止めました。

Canonのコンデジの広角機は1機種(920 IS)しか無く、周辺湾曲もあり評判がいまいちです。どうもコンデジの広角にはあまり情熱を入れていないメーカーようです。
一方その他のメーカーは、それを補うかのように広角機種がたくさん出ています。
 
今回は、広角25mmから対応して、マニュアル撮影も出来るLaw現像もOKなPanasonic LUMIX DMC-LX3-Kにしました。
5年保証付のキタムラで3万8千円台まできたので思わず予約をポチッと押しちゃいました。
現在かなりの人気で、品薄のようです。
 
さて、さて、ライカのコンデジをOEM供給しているPanasonicの製品で、しかもLEICAのF2.0バリオズミクロンレンズを搭載しているので室内や夜景などにも強そうなので期待しています。
 
ブラックボディーで、ライカへOEMしている関係でボディーのシルエットが何となくライカしていますね。
 
候補機としてNIKON COOLPIX P6000やCANON 3000ISを考えたけど、NIKONはくだらない機能が多すぎ(GPSだのネット接続だの...そんなのいらねぇっての!!)てボツ。CANONは広角に対応していないしボツ。
CANON PowerShot G10はでかすぎ重すぎでボツ!
 
マニュアル撮影可能なコンデジも結構選ぶと難しいですね....

090105-01.jpg
 
キャノンのG10は一眼レフに迫る画質を評価されながらもデカ過ぎる重すぎ、デザインが無骨すぎだよね。
 
ニコンのフラッグシップは、P5100(旧モデル)はデザインもスマートで良いのだけど、広角28mmに未対応だからね〜
 新機種のP6000はGPSとか通信機能とか積んで、映した写真の地球上の位置まで情報化できるだとか...そんな物要らぬ長物だっての!!デザインが悪くなってるし...

下段の2機種はどちらも単焦点で広角レンズ...当然歪曲修正も優秀でCanonのIXYシリーズなどの28mmとは雲泥の差!
 このシグマDP1はプロからもサブ機として評価されているらしいね。
 リコーのフラッグシップ機も大夫安くなりました。
 
と言うわけで、僕は今回はPanasonicにしましたが、本当はカメラメーカーのデジカメの方が安心感があるね。
Panaは家電品メーカーだし....ちょっとね(笑).....入手したらまたリポートしましょう。
 

Canon PowerShot G10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html


CoolPix P6000
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p6000/index.htm


シグマ DP1
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm


リコーGR-II
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/



posted by mi at 15:35| ☔| Comment(0) | ちょっとイイデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする