2010年06月03日

アナログを感じるデジカメ

100603-01.jpg

Canon IXY Digital L2を気に入って手放せない。
 

携帯電話よりも小さいデジカメは、これだけじゃなくSONYのサイバーショットの小さなやつなども使ってみたけど、画質が断然Canonが良い。
 
小さくて手ぶれを時々やっちゃうけど、単焦点の描写の良さとマクロ撮影(最短で5cmほどかな)の精緻感などが500万の画素数にマッチしていて破綻がない。
 
くらい場所ではフィルムと同様に苦手でつぶれるけど、日中のコントラストの強い場面でも割合しっかり色乗りするし、、、何となくアナログ的な感じのする描写が好きです。
 
このL2の前モデルのLから気に入って使っています。
でもその後L3、L4になってから他の機種と同様にズームレンズになったために描写の切れがなくなりました。マクロも全然ダメになったし、、、。
デザインの良さにつられてL4を購入しましたが直ぐに手放しました。

Canonはその後Lシリーズを廃盤にしてしまいましたので、、、LシリーズではこのL2が一番使いやすいモデルです(自分的には)
 
なので、オークションに程度の良さそうなのが出ると直ぐにポチッとしてしまいます。
今、シルバーが4台、ブルーが2台揃っていますので、まだまだしばらく使えます。
そのために新品電池も4個購入したしね。
 
分解するのも簡単なので、メンテナンスと言っては、バラバラにしてまた組み上げるというお遊びも出来るし....。

楽しいですよ、IXY L-2....おひとついかがですか(笑)